thumb_IMGP3919_1024
良品週間、始まりましたね♪。

前回、確か今月頭までやってたのかな?
なので、きっと今回は
お気に入りの日用品を買い足すのと、
子供服をチェックするくらいかな、と思ってますが、
ついつい見てしまう、皆さんのお買い物…。

眺めてるだけでも楽しいです♪

トラコミュ
MUJI 良品週間


無印良品で買ったもの♪


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品の収納 - MUJI -


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品週間で購入したもの


無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪


無印良品アイディア帖


MUJIの服でオシャレ&コーディネイト


無印PPケースを使った収納


子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


無印良品(MUJI)情報


無印良品の家具&インテリア


さて。

今日は、わが家の食器棚のお話です。

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」


キッチン雑貨・食器


キッチンの片付け・断捨離・収納


楽しいキッチン♪



わが家の食器棚は、
もともと作り付けられていたもの。

キッチンの一部分の壁に
床から天井までの収納スペースがあり、
そのガラス戸の部分を
メインの食器収納に当てています。


thumb_IMGP3920_1024

なんだかちょっと、
家庭科室や
公民館の調理室にあるようなデザインですが、
収納力があるのと、
白でシンプルなデザインで
この古いわが家の中でも
気に入っている部分の一つです。

thumb_IMGP3929_1024
向かって右側は、
グラス、マグ類、小鉢型の器が中心。

thumb_IMGP3930_1024
お酒が大好きな、わが家。
その時々、気分に合わせてグラスは変えたいので
数は多いかな…。




イケアのスモールラックで
高さの違うグラスを使いやすく。

thumb_IMGP3931_1024
こちら右側の、1番下の段は
ムスメでも手が届くように、
ムスメがよく使う小さめの平皿も置いてあります。

無印のアクリルのブックスタンドを
横にしているのですが、
薄いお皿を仕切るのに重宝しています。

thumb_IMGP3919_1024
そして、反対の向かって左側。

こちらは、作家さんモノを中心に
日々頻繁に使うお気に入りのお皿たちを。
thumb_IMGP3921_1024
見事に私、写り込んでます…

thumb_IMGP3923_1024
ダントツに多いのは
額賀章夫さんの作品。

多分、だけど、
先日のLEEのFB
モデルのはまじさんが愛用しているコーヒーポットも
きっと額賀さんの作品じゃないかな〜、と。

雰囲気があるのに
どのお料理も邪魔しないお皿は
どれも宝物です。
thumb_IMGP3922_1024

1番下の段。
右側も無印のアクリルの仕切りを使ってます。 
thumb_IMGP3924_1024

例えばこういう風に、
100円ショップのミニラックを使っている段もあります。
これはこれで、ここにしまっているお皿の大きさにぴったりで
使いやすいです。
食器棚の棚板と、
このミニラックの隙間が
ちょうど大皿を入れるのにぴったりです。

thumb_IMGP3928_1024

thumb_IMGP3925_1024

ちなみに、その隙間に入っているのは、
イッタラのティーマ・ブルーと


アラビアの24havecのブルー。

一枚ものの大皿には
ちょうどいいスペース。
そういえば、私の
scopeさん初のお買い物は
このお皿でした。

ブルーの下には
20センチのベージュを4枚。
わが家の食卓登場回数、
1、2を争う頻度なので
取り出しやすい位置に収納してます。



そして最上段には
登場回数がそんなに高くない、
大鉢や木製のお皿、ボウルなどを。
thumb_IMGP3927_1024


thumb_IMGP3926_1024

大鉢のうちの一つは、
大好きな小鹿田焼き。

おんた焼き、っていう読み方、
いつも忘れちゃって
頭の中では完全に
「こじかたやき」
で記憶されてます…(笑)。


この他にも
来客用のお皿とかグラスもあるんですが、
それは下の、見えない扉の中に収納。

見えるところは、
よく使うもの、
お気に入りのもの、
そんな器を納めている
食器棚のガラス部分でした。



↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↓Instagramも、やってます。
Instagram 


楽天マラソン、今夜からですね〜。
GW前。
お財布を引き締めたいタイミングに限って
必要なものがちらほら…。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

楽天の中でも
好きなお洋服屋さん、
4CUPS+DESSERTSさん。

マラソン開始から4時間限定で
20%オフクーポンが♪。
(クーポンはこちらから→

しかも、期間中はポイント10倍。
誘惑と戦い中…。
欲しくなっちゃいます…。



サクラ、トゥモローランド、
オーチバルに、ファルケ、などなど…。
好みのセレクト満載なお店です。

ハリスのガウチョパンツ。
シルエットきれい〜。


アルコペディコのサンダル。
オフィスばきに使ってます。










 
スポンサードリンク