平日は
外で普通に働くお母さん、な私。
なので、
恥ずかしながらも
週末の二日間のどちらかで、
わが家のリセットをする、と決めています。

ほんとはもっと、
早起きなりして
こまめに整えることがいいとは思うけれど…
基本、ずぼらな私には
これでもいっぱいいっぱいです(笑)。


でも、そうは言っても、
週休2日でも
そのうちどちらかに
予定が入ることも多く。

例えば今日、土曜日ですが
珍しく、
私個人の予定が入っていたり。

で、先週は先週で、
日曜日が娘の園の進級式だったりして。

二日ある休日の中、
1日はせめてみんなでちょっと気分転換したいとは思うので
となると、
どこまできれいにするか、
が要になってきます。


thumb_IMG_3725_1024


で、私の決めている最低ラインはというと…

○埃を払う
○家じゅうの掃除機がけ

この二つだけ(笑)。







幸い、小さなお家なので
1階、2階と
コンセントを一度変えるだけで
すべてのお部屋の掃除機がけは完了。

thumb_IMG_3726_1024

細かいところは気にしない。
とにかく、
家具や照明の埃を払う、
そのあと、掃除機で埃を吸い込む、
それだけです。


thumb_IMGP3750_1024

意外と目立つ
階段周りは
1階から、2階から、と2段階に分けて。
朝起きて、帰宅して…
日に何度も通るこの場所に
埃がないだけでストレスがだいぶ減ります。

thumb_IMGP3479_1024

空気も入れ替えながら掃除をして、
そのあとも空気清浄機をかければ
私の中では
リセット、として合格です。

でも最近、
ちょっと掃除機の吸引力がダウンしてきて…
もっとスムーズに使えるのが欲しくなったりもしています。


thumb_IMGP3488_1024
掃除機の喧騒が止むと
小梅はソファでくつろぎ、

thumb_IMGP3748_1024
暇を持て余していたムスメも
ぴょんぴょんと跳ねだし、
お出かけしよう、と合図してきます。 

 

週末、これだけで
自分(と家族)がくつろげる状態にするために
キッチンやお風呂、トイレなどは
気になったタイミングで
時間をかけずに
綺麗にするように心がけています。
目につく埃は、
アナログな箒とちりとり、で綺麗にしたりも。



今まで。

疲れたから、
予定があったから、
そんな時は唯一手をつける時間がある週末でさえも
見ないふりをしたことも
何度かあります。

でも、結局。

その気持ち悪さが、
自分へのストレスになって跳ね返り、
くつろげなかったり、
クタクタになって帰ってきたあとに
なんか勢いづいてしまっていきなり掃除しだしたり。
(で、変にイライラして
家族に迷惑かけちゃったり…)


せっかく好きな家具に囲まれて暮らしても
それじゃ本末転倒だなぁ、と。

くらしのなかで、
自分の中の妥協点、を見つける。
合格ライン、を持つ。

心地よい、
と、
疲れすぎない、
のちょうどいいバランスを保つ。


意外と大切なことだなぁ、と
仕事に復帰してからは特に
思うのでした。


↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると
嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


現在は品切れですが、再入荷のお知らせが受け取れます。
コロコロは猫との暮らしの必需品。













 
スポンサードリンク