気がつけば私の住む街でも
桜が5分咲きくらいになってきました。
昨日からの寒の戻りで 
ちょっと足踏み状態ではありますが…
04033

去年の夜桜見物の写真。
 
04035

この日もなかなかの花冷えの日でしたが…
今年もまたみんなで
見に行けますように☆。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

この時期。
悩ましいのは、毎日のお洋服。
上着いらずの陽気の日もあれば、
春はどこに行った?!と思うほどの
冷たい風の日もあって。

でも、4月になると
だんだん冬物には手が伸びず、
ちょっと無理してでも
春っぽい装いがしたくなります。

そんな時期に決まってするのが、
家族のワードローブの見直し。

冬物でほとんど着なかったもの、不要だったもの、
春夏物でも、もうきっとほとんど使わないもの、
そういった洋服を
靴下やインナーも全部含めて
この時期に断捨離します。

thumb_IMG_0020_1024
 
まだ自分のものは仕分けの最中ですが
それでも、今の時点で
これだけのものが。

特に、ムスメの服は、
サイズの見直しも含めてチェックするので
季節の変わり目のワードロープの整理は
一番必要だったりします。

thumb_IMG_0021_1024

作業していると、どこからともなく
現れる小梅…

thumb_IMG_0022_1024
2階の和室。
今はムスメの衣類と
私たちのオフシーズンの衣類置き場です。

衣替えがいらない生活も憧れますが…

服好き、
お仕事服も必須な私たちには
サラリーマンのうちは(ってことは、定年まで…笑)
きっとできないこと。
なので、
必要以上に洋服を減らすことよりも、
テンションが上がるコーデができる服、を厳選できるように
暮らしていくのが向いている感じがします。

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの


古い家に住む


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪




そう、余談ですが…
そんな風に暮らしていたら、
相方さんに大きな変化が!!

今までは私に散々お尻を叩かれて
クローゼットが溢れるタイミングで
しぶしぶ断捨離していた相方さんが、
自分から(しかも私より先に)
洋服の見直しをして
いらない服を分けていたんです。


生業、としているわけではないけれど、
整理収納アドバイザーの資格を取った効果の一つかも…。
ちょっと嬉しい出来事でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そんな、整理収納熱が上がっているタイミングで
出会ったこの雑誌。

クロワッサンの
「片づけて解消、暮らしのストレス」

他の雑誌では見られない
オリジナルな収納空間がたくさんあって
読み応えがありました♪。

古い家に住んでいる私でも
モチベーションが上がるような方法がたくさん。
収納、がそのお家の雰囲気に
しっかり馴染んでいる例が多くて素敵でした♪。


今夜は、ムスメが寝た後にでも
もう一度雑誌を眺めておさらいして…

あしたはちょっと
お家のお片づけを頑張ろうと思います。

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓Instagramはこちら。
Instagram


気になる一冊。
中川政七商店とカーサブルータスが
日本のものづくりについて考えて作った、
「長く使いたい暮らしの道具」
これもチェックしようと思います。






 
スポンサードリンク