昨日は大寒でしたね。
それに合わせてかのように、
今週は冷え込みを感じます。

週末は私の街でも天気予報に雪マークが。
あまり荒れたお天気にはなりませんように。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、
そんな寒い冬の夜のわが家。

おそらく、
断熱材も大したものは使われてないと思われる築35年のわが家は、
寒さがとっても身に沁みます。

でもそんな寒い夜でも、
ほっと過ごせるのがわが家のリビング・ダイニング。



私だけじゃなく、
家族にとっても一番くつろげる場所なんじゃないかな?と思っています。

今シーズン迎えたアラジンストーブが、
毎日活躍中。
thumb_IMGP3004_1024

去年の冬はエアコンだけでしのぎましたが、
やっぱり火で暖をとるのは心地いい。

雪国出身の私は、
こんな形のストーブも
薪ストーブも
とっても馴染みのあるものなので
なんだか落ち着きます。


去年は加湿器必須でしたが、
今年はアラジンの上でお湯を沸かすだけ。
thumb_IMGP3003_1024
(やかんが曇ってる…)


リラックスに欠かせないものは、
暖の他にも。


オレンジ色の温かみのある照明たち。
コントラストに、ph5。
thumb_IMGP3007_1024



ここに越して、使い始めた頃は薄暗く感じたけれど、
今はこれぐらいでちょうどいい感じ。

thumb_IMGP3006_1024
わが家のph5はヴィンテージ。
現行品とは違って、電球の下は青い金属板が。
なのでより、薄暗く、
ぼんやりとしたあかりになります。


(↑こちらと同じ型でした。)


欲を言うなら、ポイント的に使える照明も
いつかは集めたいところ。









ムスメも、保育園でのお昼寝がなくなってからというもの、
9時にはしっかり寝てくれるので、
夜は相方さんとお酒を飲みながらよりゆっくり過ごせる時間になりました。 


scopeさんの、このグラス。
ウィスキーのお供に検討中です。


居心地よすぎて(と、お酒が進みすぎて…)
夜更かし気味になることも多々なので、
そこだけは気を付けるようにしたいです。

↓参加しています。
読んだよ〜のおしるしに、
画像をクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

↓インスタはこちらからどうぞ。
Instagram



楽天で北欧ヴィンテージをお探しなら、
ファビュラスさんはオススメです。








スポンサードリンク