ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
今日は久々に、
整理・収納についての記事です。

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪




スッキリさせた場所・もの


古い家に住む


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪





うちの書類は、
階段↓に位置する、廊下の難度が指定席。

09279

こんな感じで、
IKEAのファイルボックスを使って
書類を収納していました。

ボックスの中はファイルだったり、
クリアフォルダーを使っているのですが、
書類や収納するアイテムによっては、
インデックスが欲しいなぁ、と思っていました。

でも、以外と、
A4の縦置き型にあうシンプルなフォルダーが見つからなくって…
(A4横だと無印とかあるんですが…)

なぜか横タイプは
シンプルなものがたくさんあるんですよね〜…



でも先日、
seriaでこんな商品を発見しました。
thumb_IMGP2525_1024

インデックス付きの、縦型クリアファイル。

thumb_IMGP2527_1024
ファイルの上には、こんな風なインデックスが付いているのです。

色もシンプルなホワイトのみ。
これは使えそう!と思って、
さっそくインデックスをつけて収納を見直しました。
thumb_IMGP2727_1024

私はいつものピータッチを使いましたが、
この耳の部分にインデックスを挟むこともできます。





例えば、取扱説明書などは
専用のファイルに収納していますが…
(わが家は無印を使っています)



ファイルにしまうほどでもない分量の書類やパンフレットは
こんな感じで収納しました。
薄いパンフレットレベルのものであれば
十分対応できます。
thumb_IMGP2729_1024

重ねてしまうとごちゃごちゃになりがちな、
切手、グリーティングカード、宅配便の送付票なども
こんな感じですっきりと。
thumb_IMGP2728_1024
ジャンルを大雑把に分けて
このフォルダをボックスに収納しています。 
 
 今までもこのあたりの紙類は
クリアフォルダを使っていたのですが
やっぱりインデックスがなかったので
探すのがちょっと不便な時もあって。

でも、これを使ってから
そんなプチストレスもかなり減った気がします。

 思わず「ま、このへんでいっか」っていうような
雑な行動も
このラベリングのおかげでなくなりました(笑)。

↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

インスタグラムへは
こちらからどうぞ↓。
Instagram 

憧れのブロガーさん愛用のグレーのテープ。
次回はこれを注文しようと思います。


スポンサードリンク