ブログネタ
北欧雑貨 に参加中!
わが家の食器棚。
thumb_IMGP2716_1024

最近は日本の作家さんのものを
選ぶことが増えましたが、
それでもデイリー使いで
やっぱりお世話になるのが一番多いのは
 北欧食器です。




思い立って、全種類出してみました。

↓北欧好きさんに、ぜひ。



thumb_IMGP2774_1024

ちょこちょこと
集めてきた食器たち。
どれも愛着がすっかり沸いています。

一番多いのは、
arabiaかな?
 
thumb_IMGP2779_1024

なかでも、
アラビア 24h AVECプレートBrownの20センチは.
おそらく、使わない日がないくらいの使用頻度。



thumb_IMGP2780_1024

かもめ食堂に憧れて

同じアラビア アベックの 26cm  のブルーも持っていますが、
大きさ的にも色味的にも、
ブラウンが合わせやすい気がします。

そしてそして〜。
avecのブラウンと同様、
いや、それ以上かもしれない、
わが家のお気に入りアラビアはこれ!

thumb_IMGP2783_1024


 
Arabia koko ディーププレート

パスタが大好きなわが家。
パスタが映えるお皿を探していた時に、これに出会いました。
この余白の部分がお料理をとても綺麗に見せてくれます。
パスタ以外にも、
カレーもシチューもスープもお手の物。

で、お次はイッタラ編。

そのavecのブルーを注文した時に
誤配送されてきて、
なんと!返品不要です、というとてもびっくりなお取り計らいにより
デビューとなったイッタラ、ブルーのteema。
thumb_IMGP2782_1024

それ以降、ホワイトとブラックのサイズ違いも購入しました。
(上の集合写真にはいれ忘れましたが…)

thumb_IMGP2781_1024
スタッキングしやすいのと
丈夫なのとで、
人がたくさん集まる時には
とても便利なお皿として使っています。


【送料込】 イッタラ ティーマ iittala Teema プレート【廃盤品】

ホワイトの12センチは廃盤になったのかな?
購入当時は6枚セットでかなりお買い得に買えた気がするんだけど…



ブラックのわが家と同じサイズは
現行みたいですね。
黒いお皿って、ちょっとしたお料理でも
箔がつくのでお料理下手の私には嬉しいです(笑)。

ティーマの小さいサイズは、
まとめ買いしておくと
いろいろな場面で使えてオススメです。

イッタラといえば、
外せないのはガラスのこの二つ。
thumb_IMGP2778_1024


Aino Aalto の220ml クリアは、
毎日ムスメがお茶お飲むのに使うし、



イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml クリア
は、サラダやプチトマトだけ添えるのでも絵になるし。


そのほか、わが家では珍しいのは、
Rorstrand ロールストランド スウェディッシュグレース ボウル
thumb_IMGP2776_1024




thumb_IMGP2777_1024

 ちょっとした小鉢代わりに使うほかに、
来客時のごはん茶碗としても 。
 
アイスブルーというカラーなのですが、 
いわゆる、北欧ブルーな感じで
好きな色合いです。

 長くなりましたが…
最後を飾るのは
最近少しずつ集め始めた
ヴィンテージの食器たち。

thumb_IMGP2785_1024

どっちもマーケットで手に入れたもの。

thumb_IMGP2787_1024

ブラウンのトライアングルな
マットなお皿。
これは東京蚤の市で
昨年見つけました。

thumb_IMGP2788_1024

Hoganas Keramik(ホガナス・ケラミック)のTriangle plate
っていうんですね〜、今知りました(笑)。

このお色はないけれど、ホワイトは
現行品であるみたいです。


色は違うけど、こちらはヴィンテージのよう↓。
 
形が変わっているので
いつものおかずの雰囲気を
ちょっと変えたい時とかに使います。

そしてこちら。
thumb_IMGP2786_1024
三角プレートと一緒の
ロイヤルドルトン。
こちらは正確に言うと
イギリス製なので、北欧食器とは言わないかな?

現行品は逆に買えないです(笑)。
今のそのブランドのテイストとは違ったシンプルなデザイン。
マーケット冥利につきる一品です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

食器って。
はまるともう、いくらでも欲しくなっちゃうけど、
収納のキャパは限られているから
とても難しいです。

でも、やっぱり。
できれば徐々に
古い食器に切り替えていきたいなぁ、と。

お気に入りのヘビロテの中に
ヴィンテージが増えていったらなぁ、と
密かに妄想を膨らます私なのでした。

憧れのヴィンテージたち




↓参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
スポンサードリンク