ブログネタ
家具・インテリア に参加中!
先日、大好きな作家さん、
鹿児島睦さんの個展
MAKOTO KAGOSHIMA EXHIBITION2015「鹿児島睦の図案展」
(過去記事はこちら→
に、お邪魔してきたときに、
2つ、お持ち帰りしたものがありました。




まず一つ目。
thumb_IMGP2305_1024

手ぬぐいの老舗、かまわぬ、さんとのコラボ手ぬぐい。

thumb_IMGP2302_1024

鹿児島さんらしい
大胆な鳥とお花がモチーフの手ぬぐい。

こちら、「注染(ちゅうせん)」と呼ばれる
江戸時代からの技法を使って作られたものなんですって。
両面が表、というのも、
この手ぬぐいの特徴のようです。

手ぬぐい、として使うんじゃなくって、
ファブリックパネルやタペストリーとして
使う予定です。

柄も北欧家具になじみそうなので
楽しみ〜。

そしてもう一つ。
thumb_IMGP2306_1024
ウッドブロックプリントスカーフ。

このスカーフは、
インドの工房で、専門の職人さんが
木版を押して作ったものだそう。

ちょっとムラがあったりするところが、
味があって素敵。

スカーフ、という名前だけど、
ちょうど100センチ四方なので、
テーブルクロスの代わりなんかに使うのも
素敵だと思います。

でも個展をしていたdoinelさんのホームページにあるように、
やっぱりスカーフとしてや、
ターバン代わりにしてもかわいいかなぁ♪
と、思ってもいます。

↓ブルーはまだ、在庫があるようです。



thumb_IMGP2304_1024

カラフルなものもたくさんあったのに、
気がつけば、こんな落ち着いたトーンのものだけを
買っていました(笑)。

thumb_IMGP2303_1024

あ〜、かわいい。
あ〜、しあわせ。

眺めているだけで
鹿児島さんのテキスタイルは
ほっこりするから好きなんです。

でも…じつは、今回のこのお買い物、
ちょっとしたハプニングもあって…

私、スカーフの値段を見間違えていたようでして…
勝手に2つで4千円くらいかな?
と思ってレジに足を運んだのですが…

まさかの、7千円超え…

「え?え?え?」
と、一瞬頭の中がパニックになりましたが、
確か値段を確認したプライスカードには
「スカーフ」の文字はなかった気が…

完全に、隣の別の商品の
お値段を見て、
勝手に計算していたんだ、ということに
その後すぐに気がつきました…。

で、結局買っちゃうっていう。

そんなおっっっっちょこちょいの私ですが、
でも、
好きな作家さんの、好きなファブリック。

お家に迎えられたことを
素直に喜ぼうと思います(笑)。


↓おっちょこちょいですが、
参加しています。
読んだよ〜のお印に、
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


おっちょこちょいですが、
インスタ、もしています。
Instagram


↓北欧好きさんに、ぜひ。


こちらは、マイ ファースト カゴシマ♪
なポストカード。
取っ替え引っ替え、
フレームに入れて飾っています。 
thumb_IMGP2317_1024

鹿児島さんの、いろいろ。




スポンサードリンク