ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
わが家のリビングの主役の一つ、
デンマーク製のヴィンテージ、
Clausen & son社製のサイドボード
(購入時の記事はこちら→) 

09028


購入してから、なんとなーく使っていたままだったので
収納を見直してみました。



まず、向かって左側の引き戸。

090211

こちらは棚に合うバスケットを
ニトリで購入して使っています。
無印のそっくりの、あれ、です(笑)。
購入するときは、無印とニトリを行ったり来たりして
どちらにするか迷いましたが、
使用感は無印のものと、
いまのところ、全然遜色はありません。

上の段には、内服と外用薬にわけて、
お薬類を収納。
下の段には、一つにはキャンドル類を、
一つにはペットグッズやウェットティッシュのストック、
ルームスプレーを収納しています。

で、向かって右側の引き戸は。
09025


こちらはDVD置き場になっているので
(サイドボード購入時に、
取り付け用の穴を背面に開けてもらっています)
DVD、カメラ類、配線小物などを
アタ製のボックスにしまって。


DVDは増えがちなので、収納力重視で
サイズがピッタリ収まるこのボックスを選びました。
(DVD横までは、お財布が回らず…汗。
今は手持ちのバスケットを使っています。)
アタのボックスはちょっとお高めですが、
目が細くてスッキリしていて、気に入りました〜。

で、中央の引き出しはというと。

一番上は、
相方さんの腕時計や、二人のメガネを。
セリアの木製トレイと、杉のバスケットで仕切っています。
09026

整理収納アドバイザーを目指す私、の相方さんは、
実はものすごーーーーーく、整理整頓が苦手…
(読まれたら怒られるかな…笑)

これまでは、玄関の靴箱の上に
トレイを置いて、そこにどさっと置いてありましたが、
見た目がやっぱりよろしくないので、
ここに指定席を移動させました。

彼が見込んで買ったこの家具の一等席に
収納場所を移動させることで
モチベーションを保ってもらおう、という作戦は、
定位置をこちらに移し、1ヶ月以上たった今も
成功しています(笑)。

で、2段目の引き出し。
こちらは私が使うものを。

090210

アロマグッズと、そのテキスト。
それにPCで特に頻繁に使う小物と、メモ用紙を。

引き出しは3段目、4段目もありますが、
今のところ、ほぼ空の状態です。
(それほど、収納力がある家具なんですよ〜♪)

09027

このサイドボードを迎えてからというもの、
リビングの見た目はガラッと変わりました。

それと同時に、
家具や、雑貨に対する価値観も
ぐっと影響されて、変わった気がします。

家に置くものは、
たとえ見えないところでも、
じっくり考えたものを置きたい、そう強く思うようになりました。

っても。
100円ショップグッズにお世話になっている場所もたくさーんあるんですけどね。
(実際、なければ困る場所も多々わが家にはあるし。)

少しずつ、ゆっくり、
買うものには気をつけて、
お気に入りに囲まれた暮らしを
目指していきたいなあと思います。


北欧好きさんは、ぜひ↓
目の保養になります♪


090212

サイドボード上が、一番お気に入りの
ディスプレイスペース。
今はこんな感じです。


↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








↑もうすぐ始まりますね〜。
でも、最近お買い物しすぎなので、
今回は参加しない、予定…です。
(日用品くらいかなぁ。)
 
スポンサードリンク