古く小さく愛しいわが家~北欧家具とのくらし〜

ようこそ、my old little houseへ
北欧ヴィンテージ家具と古い住宅でつくる、居心地のいい住まいと、その収納について綴っています

January 2015

築約35年の賃貸戸建×北欧家具のくらし。
家族にとって、私にとって、心地よい空間、心地よいすまいを。

整理収納アドバイザーですが、私自身決して几帳面ではく…、無理のないゆるいきれいさ・使いやすさで、自分も家族もストレスのない空間作りを目指しています。

Instagram☆古く小さく愛しいわが家 B-side

Instagram

登録されると、更新情報が届きます。

***
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト1級

植物のこと、日々の出来事、子育ての記録も時々綴っています。

※このブログの文章、および画像等を無断で使用・転載しないようお願いします☆。

憧れのダイニングランプ

こんばんは。
今日は、北風が冷たい一日でしたね。
こうして綴っている間も、
外の風音がはっきりと聞こえる我が家の夜です。


いきなりですが、私が憧れの家具は、ぱっと上がるだけで4つありました。
ひとつは、 (Carl Hansen & Son カールハンセン&サン)Yチェア
北欧家具に興味を持ったときに、一番欲しいと思ったもの。



二つ目は、フランクロイドライトのタリアセンのランプ
これはいつだろう、学生時代くらいまでさかのぼるのでしょうか?
まさに一目ぼれした逸品。



そして三つ目は、ベアチェア
でもこれはね~…、宝くじが当たらない限り手に入らないでしょう。
代官山蔦谷で座るタイミングをいつも狙っているのですが
いつも先客がいらっしゃって…。
一度座ったことがあるんですが、ウェグナーさんが老後に選んだ一脚というのが
本当に納得できるほど、包容力のある座り心地です。



・・・でも、ベアチェア買うお金があったら、
ルパンと同じフィアット500を買います、私w。


てか、車より高い椅子ってね~…。


あ、話がそれました。

そう、憧れの家具の4つ目。
それは、この家に住むタイミングで、相方さんがプレゼントしてくれました。

IMGP8924



これも、北欧インテリアというものに興味を持ってから
ずっとずっと憧れていたものでした。
でも、前の住まいは、ダイニングの場所にちょうどいい照明が付けられない配置だったのと
予算的にあきらめてもいたのですが。
その思いを聞きとめて、彼が引っ越しと同じタイミングで注文してくれたものです。


現行品ではなく、ヴィンテージ。
なので、多少ゆがみもありますが、ほとんど気になりません。
内側の色合いも、現行品とは違いますよね。

IMGP9171

夜はこんな感じになります。


決して明るくはないけれど、温かみのある明り。

IMGP9167

IMGP9164



その下で囲む食卓の時間は、贅沢にすら思えるから不思議です。

現行品はこちら↓



↓参加しています。見たよ、のクリックいただけると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スイッチ周りを一新

こんにちは。
今朝は、私の住む町も、朝一時期うっすらと雪化粧しました。
みなさんのところは、どうでしたか?

一日冷たい雨の今日。
いつものエアコンの設定温度よりあげて過ごしています。


今日は、引っ越し早々に行った、プチリノベーション、の話。
いや、リノベーションともいえないかもしれないけれど。


築33年の我が家。いたるところ、気になるところがあるわけで。
でも、その古さを生かしつつ、どうにかできないかなあ、と日々思っています。
そんななか、手始めに行ったのがこれ。

スイッチカバーのチェンジ。

あじけなく、かつ白でもなくグレーでもなく、どよよ~んとしていたカバーを家じゅう一新。
こんな感じになりました。

IMGP8919

階段のところには、こんな遊び心も加えてみたり。

IMGP8927

ムスメがムーミン大好きなので、ついつい。
(個人的には、スティンキーも好きなんですけどね…。)





ちなみに私は、近所のスタジオクリップで見つけましたが、多分これと同じかな?
建具の色とあっているところが気に入って、購入しました。


面積にしたらとても小さいけれど、雰囲気を結構変えてくれるから不思議です。
こんな風に、少しずつでも、愛着の持てる我が家に変えていければいいなあと思っています。

IMGP8920



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

引っ越し記念のKosta Boda

ブログネタ
北欧雑貨 に参加中!

こんにちは。

今日は寒くなるということですが…嫌ですねぇ。
何といっても我が家、築33年ということもあり寒さが身にしみます。
光熱費もばかにならないのが、切ないところです…。

さて、今日は、一目ぼれした北欧雑貨のご紹介。

Kosta Boda社 の ライオンのガラスオブジェ
作者さんは、Bertil Vallien(バーティル バリーン)氏という方のもので、
他にも素敵なガラス雑貨をたくさん作ってます。

IMGP8915


このライオンさん、大きさはおそらく2種類?あって、これは大きいもののほう。
最初に出会ったのは、水戸にある北欧雑貨のお店Tonerikoさんで。
相方さんも私も、一目ぼれだったんだけど
その時は逃しちゃって。
でも、そのしばらくあとに、Presseさんにて感動の再会!
迷わずおうちにお迎えした次第です。


凛々しいけど、どこか愛嬌のある佇まいが好み。
日当たりのいいリビングにぴったりの存在です。


他にも、この作家さん、こんなものも作っているみたいですね。


素敵です。


そうそう、この間新年早々お出かけした時に、
トネリコさんにこのライオンさんが再入荷してました。
気になるかたは、ぜひ♪


参加しています。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


引っ越し後のリビング・ダイニング

引越して、さあ、ブログ書くぞ!と一念発起したものの…
まだ、2回しか更新してなかったんですね。
自分でも、三日坊主にすら至らないその姿勢にちょっとびっくりです。

でも、これからは、細々と、(で、ときどきさぼりながらも)
更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。


さて、その後引っ越してから5カ月がたちましたが…
今はリビングはこんな感じになっています。

新しく買った家具は、ポールセンのph5とローテーブルくらい。
後は、以前使っていたものをそのまま使っています。

IMGP8910

玄関すぐのドアを開けたときの眺め。

IMGP8911

ダイニングと、ダイニング側から見たリビングの眺め。

IMGP8913

IMGP8912


こんな感じになりました。

この写真を撮影したのが昨年の秋なので、
今は所々変わってはいますが、
家具の大体のポジションはこれで固定した感じです。


引越して五カ月ですが、欲しいものはあれやこれやとたくさん。
でもお財布事情もなかなかついていかないのも事実…。

相方さんと気に入ったものを、少しずつ増やしていけたらと思います。


↓参加しています。ご来訪の際に、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

kanade

kanade

好き、に囲まれたくらし

北欧家具・古いもの・うつわ
お花・日々のこと…etc.
整理収納アドバイザー

sponsored links
search
gallery
  • 今更ですが…オキシクリーンデビューしてみました☆
  • 今更ですが…オキシクリーンデビューしてみました☆
  • 今更ですが…オキシクリーンデビューしてみました☆
  • 今更ですが…オキシクリーンデビューしてみました☆
  • 汚れたらどうする?珪藻土マットのメンテナンスをしてみました
  • 汚れたらどうする?珪藻土マットのメンテナンスをしてみました
  • 汚れたらどうする?珪藻土マットのメンテナンスをしてみました
  • 汚れたらどうする?珪藻土マットのメンテナンスをしてみました
  • 汚れたらどうする?珪藻土マットのメンテナンスをしてみました
楽天市場